アベル氏にっき


わんこ初心者による、イエロー・ラブラドールのアビィの記録です。忙しくなるとハンパなく更新停滞します( ノД`)
by ぱき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
画像一覧
ブログジャンル

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肉球のけが

a0264977_2162699.jpg
a0264977_2161659.jpg
a0264977_2163532.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調普通
肉球がぱっくり裂けてしまい、裂けた皮膚を切除してもらったアビーさん。
包帯保護してもらい、あまり舐めないように犬用くつ下とか履かせて下さい〜
、と言われました。
犬用の可愛い靴下を購入。
…大人しくつけてるか?!とは思いましたが、痛そうで元気ないし大丈夫か…と様子みました。

しかし翌日の月曜日。
朝起きたら案の定、
包帯→無い
ガーゼ→無い
くつ下→グチャグチャ
傷→なめて、真っ赤
(´∀`*)ですよねー!

炎症チックなんで、水かけて洗おうとするだけで、
(;ω;)「やめて、痛い〜」とひんひん泣く…昨日より動こうとせず…
仕事が終わって夜、かかりつけの先生んとこに行きました。

まだ肉球の皮が柔らかくて、切れるのはよくある事とのこと。4〜5日はかかるけど、出血すると大変なのでコンクリやアスファルトは禁止。包帯も食べるだけなので無し!とりあえずカラーをつけて、抗生剤と消炎剤の飲み薬をもらいました。
カラー、再び!
去勢の時つけて、メチャクチャに破壊したアレです。

またカラーを破壊しないか心配でしたが、大丈夫でした。…ただ、首を伸ばして上手く身体を曲げると舐めれるみたいで、意味無し!舐める度に注意してたら、人前では舐めないでいるけど、周りをチラチラ気にしながら影の方で舐めようとしてて、ちょっと笑ってしまいましたwやんちゃな幼稚園児→小学校の男子、という感じですねw

薬が効いてきたのか、だいぶ動けるようになりました。今日もいつもの65%位の動きで、人の後を付いてくるようになり、皮膚も少しずつ良くなってきてるようです。

一安心^ ^あ、ウンチから無事包帯も帰ってきましたww

いつも激しい動きで、うっさいなー!と思ってましたが、それがないと心配になるもんですね。
早く散歩行きたいねー、アビー。

[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-30 22:49

赤さんと犬②

3~5月と仕事が忙しく、子ども行事や三回忌等が続いて、みんなで体調壊してみたり・・・、とPCすら触れませんでした。
(;^ω^)
最近落ち着いたので、ちょっと遡って書きたかった記事をアップしていま~す。



ちょっと前~津波被害の為新しく建てていた家ができて、妹一家が引っ越していきました。
姪っ子の赤ちゃんが居なくなって、少し静かになった我が家はちょっと淋しい。

姪っこちゃんは産まれてからず~っとアビィと一緒でした。
大型犬にしっぽをぶんぶんぶつけられても、舐められても、踏まれそうになっても動じない強い子になりましたw
アビーは姪っ子ちゃんにだけは、毛をむしられても、耳を引っ張られても、目つぶしされそうになっても、少しも噛まずにじっと見守るお兄さんになりました
(*´ω`*)

姪っ子ちゃんには強く出られないやさしいお兄ちゃん。
↓ハウスで水を飲んでいたら、姪っ子の歩行器で封鎖されて軟禁されたアビー氏。
a0264977_8595241.jpg

きゃっきゃと喜んで封鎖する姪っ子たんw
アビたんは目で「助けて(´・ω・`)」って訴えていますww

↓まるで、姪っ子=もののけ姫、アビィ=お供の狼(名前忘れた)
a0264977_9652100.jpg

舌先で切れ味を確認するもののけ姫とその従者w

妹の話では、姪っ子たんは新しい家で飼っている猫には大泣きするそうです。
風邪をひいて保育園がお休みの日は我が家に来ますが、
数倍図体のでかいアビィーを見るとキャッキャとはしゃいでます。
( ´∀`)
テレビでラブラドールが出る度に
「あ(゚∀゚)!!」と指差して喜ぶらしく、アビー大好きっこになったようですww
[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-29 08:52 | アベル

里山ドッグランへ

きょうはラブママさん&パパさん&ライムさん&フェイスちゃん、シェビさん&パパさん&モカちゃん&マフィンちゃんと我が一家とアビィ氏の宮城県組wで、仙台の郊外?の里山ドッグランへ
a0264977_202512.jpg

いままでワンちゃんが居ないさびれたドッグランにしかいったことのないアビーさん(´・ω・`)

久しぶり&たっくさんの(しかも大型犬がたくさん!)わんちゃんに入場早々に皆に追いかけられて、かなり焦って逃げていました。パニックになって、とうちゃんに助けを求める始末・・・
その後も若干怯えモードで、皆さんが集合する前に疲れています・・・(;´Д`)

そして皆さんで集合!
アジの大会にお邪魔した時にみんなとは一度遊ばせてもらったせいか、顔を合わせた後は少しほっとした様子のアビーさん。
ベロはデカいですがね・・・(;´∀`)
a0264977_2033977.jpg

このドッグラン、山の自然を生かしたスローライフな感じで、すごく良かったんです。
ただね、丘陵を昇り降りして、息が切れるワタクシ(;´Д`)
・・・写真がやけに少ないのは息が切れたせいです。

もう、なんかね…
ライムさんとフェイスちゃんのアスリート感ったらないですよ・・・
モカちゃんとマフィンちゃんの女子力にもやられて、
一番若いはずなのに、メタボ中年のよう・・・
犬の肥満は飼い主の責任・・・重くのしかかるぜ・・・
a0264977_20362194.jpg


わんさんもみんな個性があっておもしろい!
ライムさんはマイペースで他のワンさんと仲良くランw、フェイスちゃんはアジの顔とは違うおてんばさん、マフィンちゃんは上下関係に厳しいお姉さま、モカたんは探検大好きw見ていて面白かったです( ´∀`)
アビーはまだまだ臆病ちゃんな感じですね、ハイ。
みんなオヤツが大好きなのは同じ(*´∀`*)
たのしかったなぁ~

気が付くと…
先輩ワンさん達が走って遊んでいるのに、ず~っと座っているアビーさん。
あれ~?いつももうちょっと動くよなぁ・・・?・・・
なんて思いつつ「若いアビィさんどうした~?」なんて話してたら・・・

「後ろ足ひきづっているねぇ」・・・Σ(゚д゚lll)
また挫いたの??もしや股関節悪いの??
なんておたおたしてたら、ラブママさんとシェビさんがてきぱき診てくださって・・・
「あ~パッド(肉球)切れてるねぇ」と・・・
見てみると両足パックリ!!Σ(゚д゚lll)
出血はしてないものの、パックリ!!
痛々しくて写真ありません・・・

みんな経験あるそうで、フェイスちゃんは競技前にアロンアルフファで治したとか・・・!
肉球ってこんなパックリ切れるもんなのか・・・

とりあえず動くのも痛そうなんで、やっていそうな病院を教えて頂いて、途中で退場・・・
いつも大暴れの抱っこも、大人しくさせて病院へ搬送・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

剥がれた皮膚を切除して、包帯保護してもらいました。
そして運動禁止令・・・
歩くのも痛そうです・・・

いつも猛ダッシュの廊下も(´・ω・`)
a0264977_2138886.jpg

壁に寄りかかっておる

ボール持って遊ぼう遊ぼううっさい庭に出ても(´・ω・`)
a0264977_2141205.jpg

哀愁漂っている・・・

はやく治ろうね、あびたん。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-26 21:45 | アベル

寒い春

今年の春は寒かったな~。
海風が吹き荒んで、なかなかこたつが仕舞えない・・・

アビーの朝。
まず仕事前に散歩にいくか、最低でもお外で遊ぶのですが・・・。
喜んで外に出る割に、寒い日は家に戻るといつの間にかコタツにINしてますw

ちょっと呆れるだらけ姿。
a0264977_1071013.jpg

これはひどい。
a0264977_1081452.jpg

[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-25 10:05 | アベル

いちばんすきなひと

あび~が一番好きな人は、とうちゃん!

a0264977_21515182.jpg

※↑これは次女画

拮抗していた順位も、最近はすっかり大差をつけて負けてしまいました。
私は「夜勤でいないからかな~」なんて思っていましたが、「怒りんぼはきらいだよね!」と娘ら。

いつも優しくて、ダッシュ散歩して、ボールをいちばん遠くに投げてくれるとうちゃんの勝ち!

a0264977_2275076.jpg

とうちゃんだいすき(*´∀`*)
[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-24 21:49 | アベル

「ちょっと・・・」

「減量しまっしょっか・・・(苦笑)」・・・と言われました。病院で・・・。
いや、前にも言われたんです、ごめんなさい。

砂浜に行った後から前足を引きずって、病院にかかりました。
大きな所見もなく、痛み止めを飲んだら治まった様子。
砂浜に足を取られて捻った???
とのこと。怖い病気でなくてよかったけど・・・


2月に先生に言われて、
エサを成人用に変えて、散歩やボール遊びさせるようになり、
「ちょっと細くなったんじゃない?」と見た目の何を錯覚したのか、
余ってるパピー用もったいないから混ぜ始めた私が悪かったです。
体重27→28kgに太っていました・・・

ダイエットについて調べると、「飼い主の責任です!」と至る所に書いてある。
運動をむげに増やそうとするのも、股関節への負担がかかるので危険とか。
食事のコントロールです、っていわれたのに、貧乏性の私が悪かったです。ハイ(´;ω;`)
オヤツはあまりあげてないけど、自覚がたりませんね。

アビーや、すまぬ・゚・(ノД`)・゚・。
a0264977_22594270.jpg

[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-20 22:40 | アベル

石巻の海岸へ!

今日は石巻のとある砂浜にみんなで遊びに行きました。
a0264977_22191867.jpg

瓦礫は大分片づけられたけど、歪んだ何もない海辺の町の跡を越え、
家から15~分程度、
震災以降、近寄る気がしなかったけど・・・歳月って大事ですね。
海ってやっぱり大きい、海から見守ってくれるような、そんな気持ちになりました。
a0264977_22231375.jpg

そんな感傷を余所に、砂浜を思い切り走り回るあびたん。
a0264977_2227131.jpg

砂を食う、喰う!!・・・何故に?!(;´Д`)
a0264977_22335841.jpg

みんな「引きずり込まれるから~」なんて言ってたのを思い出して、水遊びはちょっと控えました。
アビーも波にはビビッていたし・・・

ひとしきり浜辺を走って帰宅したら、前足をひきづっている・・・
(´・ω・`)←ずっとこんなだし・・・
捻った?のかと思いましたが、調べたら怖い事がたくさん書いてあるので、明日は病院に行きます。
[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-18 22:12 | アベル

お食事の時間

春だし・・・ということで、台所のテーブルでご飯を食べるように最近しました。

それに伴い、みんなの食事時間はアビーさんもテーブルの下に移動。

こたつで食べているときは、子供らや私(!)の食べこぼしを狙って、ウロウロハイエナのように徘徊。
流石に吠えたり、お皿から奪うことはしないものの、
もんのすごい至近距離でガン見。
a0264977_23129100.jpg

ものすごく・・・食べづらいです・・・(;´Д`)

背の高いテーブルで食事すると、アビーは諦めてテーブルの下でスティしてくれます。
ちょっと肌寒い日は、皆の湯たんぽ(*´∀`*)
a0264977_23173451.jpg


でも、食べこぼし・・・落ちたものはもんのすごい瞬発力でキャッチして頂いてしまうんだな。
全神経を食べ物に注ぐ、アビィちゃん、1歳でした。
[PR]
by tonicclonic06 | 2013-05-10 23:06 | アベル


最新の記事
新年
at 2014-01-01 12:42
抜こう後も…
at 2013-12-29 11:04
メリークリスマス★
at 2013-12-24 23:25
雪!
at 2013-12-23 22:59
復興支援コンサート♪
at 2013-12-12 22:01
以前の記事
外部リンク
最新のトラックバック
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング